第12回スマバトSPを振り返る

2月8日に第12回スマバトに参戦してきました。2月8日は自分の誕生日でもあり、これは誕生日補正で良い結果になると信じてスマバトに臨みました。第10回の時は予選落ちしてしまったけど果たして今回の結果は、、、

もちろん終始ファルコンのみです!

 

予選(一先)

※日が経って忘れてる部分があるから覚えている人だけ

 

 

finnさん(ロックマン) 〇 終点

空後の復帰阻止が上手な青ロックマン使いの方!

この日予選前にフリーで一回だけfinnさんと対戦してたけど負けて終わってたから少し不安のまま臨んだ。でも普段りつロックマンとの対戦してた時の立ち回りを思い出してなんとか勝利。

 

Ritochiさん(パックンフラワー) 〇 終点
パックンフラワーはamesaraさんのパックンで慣れてるので1ストックも落とさずに丁寧に立ち回れた。復帰阻止が重要。。。!

 

 

 

イノゴンさん(ゲッコウガ) 〇 ポケスタ2

ゲッコウガはファルコンではキツイ印象があるけどしっかり相手のDAとステップにリスクを付けて浮かせたらなんとかるカードなので落ち着いて対処して、ラストストック台上でシールド張ってるとこにすかさずダイブをしてバースト。

 

 

softさん(リュカ) 〇 終点

リュカ対策はしゅうまいさんのリュカとめっちゃ対戦経験があったので空Nに対してナックルでリスクを付けて流れでバースト。

 

 

きささん(ピカチュウ) 〇 終点

これから僕が越えて行かなければいけない壁。上位プレイヤー。

ピカチュウとは以前のEVO JAPANでぱすてるさんのピカチュウとしか対戦してなかったけど、そのおかげでピカチュウのネタが分かり、空下膝は失敗したけどなんとか勝利。

僕が2ストックリードしてからのかみなり復帰阻止含め、追い上げが凄まじかった。

 

 

Akasaさん(ジョーカー) × 村街

第一シードのジョーカー使いの上位プレイヤー。立ち回りで完全に負けてて正直どこへ差し込んだらいいか分からなかった。反省点は何個もあったのでこのままでは終われない気持ちがさらに高まった。

対戦直後、ニシヤさんが後ろで観ててくれてたのでジョーカー対策を教えてもらった。ありがとうございます!

 

 

予選結果

8勝1敗で予選2位通過。こんだけ勝っても2位通過。厳しい世界。

初参加の第10回のスマバトが予選落ちしてただけに予選通過できただけでも嬉しかった。

 

 

 

本選(2先)

勝者側一回戦:シッショーさん(Dr.マリオ)0-2 ×

一本目、2ストックリードしてたが、流れが変わってそのままコンボで外に出され、復帰阻止ドクタートルネードで負け。

二本目はジャンプ読みの空前を置かれ、バースト。

Dr.マリオの壊し性能とシッショーさんの堅い立ち回りに完全に負けた。

外に出したら本気で復帰阻止に行かないとやられてしまうカードというのが分かっただけでも良かった。

 

敗者側ー回戦:かしたさん(ネス)2-1 〇

かしたさんとはEVOJのトーナメントで初対戦してて勝ってる相手ではあったが、何よりトーナメントで個人的当たりたくないランキングTOP3に入るネスを使ってる方だったので全く気が抜けなかった。

がらむくんのネスの立ち回りとは反対のイメージのネス。

三本目お互い高%ラストストック、ネスのPKTA復帰に合わせてメテオを合わせることができて辛くも勝利といったところ。

 

敗者側二回戦:しょーりさん(ウルフ)0-2 ×

おれさんのウルフとはまた違った立ち回りのウルフ。とにかく堅い、堅すぎる。ブラスターの打つタイミングも完璧でウルフとの対戦経験をもっと詰まないといけない内容だった。近いうちにしょーりさん宅にお邪魔して対ウルフを詰む!

 

 

 

フリー

りんくるるさん(リュカ)、かしたさん(ネス)、まごさん(スネーク)、やざわさん(リンク)、ほしぞらさん(シュルク)とのフリーはみんな猛者で無限にできた。

たいあり!

 

 

 

総括

第10回の時のスマバトは予選落ちをしてBクラスを走り4位だったが、今回は予選通過できてAクラス65位止まり。そこは成長ポイントだが、まだまだ反省点は見つかった。65位という結果が悔しすぎるから、次のスマバトは絶対Aクラス65位より上に行く!

ニシヤさんの黒ファルコンと共に僕のファルコンをスマバトのリザルトに載せてみせる!!