第10回スマバトSPを振り返る

競技者になってから3ヶ月

2019年12月15日にスマバトに初参加してきました。予選から結果も交えて振り返っていきます。

予選 3ストック(一本先取)

・きぃさん(ピーチ)1-3 負け 戦場

予選の一試合目からピーチ使いで有名なきぃさんと。

ピーチとは普段から対戦していたので慣れていない訳ではなかったですが、大型大会に初参加という緊張&有名なプレイヤーていうこともあり「強者」という先入観で気後れしてしまい一気にもっていかれました。

崖際の置き空前と1タッチからの火力がすごかったです。自分の甘い行動は全部狩られました。

 

・ばんくーさん(パックマン)2-3 負け 終点

おそらく二戦目はばんくーさんと。

missiさんのパックマンとオフで結構対戦していたので気をつけるポイントと攻めるポイントは把握していたつもりでしたが、ストックを先取された焦りから大雑把な立ち回りに。最後は崖掴まりの状態でベルを投げてきたのを確認していながらその場起き上がりをしてしまい、ベル被弾からの横スマバーストで負け。もっとパックマンとの経験を積まなあかん...

 

・うりぼーずさん(ヤングリンク)3-2 勝ち 戦場

ここから順番覚えていないです(笑)

ヤングリンクにはそれほど脅威を感じていなかったため気を楽にして戦えました。しかし、ストックを先取してから勝ちを急いでステップ直後に飛び道具に被弾する展開が見え始め、結果は辛勝。

落ち着いて歩きを交えて飛び道具を捌けていたらもっと良い内容になっていたと思う。

 

・ガウルさん(スネーク)3-0 勝ち すま村

スネークとの対戦は慣れている方なので何で差し込んでくるか、ある程度分かっていました。相手の1ストック自滅もありましたが、最後はサイファーで降りてきた着地隙を狙って空N膝で華麗にバースト。予選で一番良い内容やったと思います。

 

・しょーりさん(ウルフ)2-3 負け 戦場

強いウルフ使いの方というのは前情報で知っていたのでまたもや少々気後れ気味に。横Bと上Bの二択を読み切れずに崖際での復帰阻止はほとんど失敗。最後は相手の空下メテオでバースト。試合中、相手の復帰阻止は全て横強か下スマだったので完全に意識外からの復帰阻止択。

 

今度ウルフ使いとやる時は崖外で膝の持続当てを意識してみようかな。

 

ミトコンドリア田中さん(ピーチ)3-1 勝ち すま村

スマロビー主催の方、先日はお世話になりました!

人柄も良く、気さくに話掛けてくださり落ち着いて試合に臨めました。私の一応援者だということで期待に応えるべく上Bパラソルにスタンピードボムを決めて早期バースト。ピーチといっぱいやってて良かったと実感。ありがとう...!!

 

・なんこつさん(デデデ)2-3 負け すま村

スマメイトでも強豪のデデデ使いの方。

オンデデデとはよくやって慣れていたのでいけると思っていたのですが、釣り行動に引っ掛かり空後をめちゃくちゃ当てられました。ゴルドーの使い方も的確でこっちのゴルドー跳ね返しも対処されました。最後はこっちの崖掴まりに無敵が切れたとこにゴルドーを当てられ浮いた所にDAでバースト。

予選が終わった後、いっぱいフリーをしていただき、デデデ対策に磨きが掛かりました!ありがとうございます!

 

・ワタルさん(クロム)3-2 勝ち 戦場

ファルコンで対クロムはいかに崖外で咎めるかそこに掛かっていると思っているので復帰阻止を全力でしました。なので最後は崖外のクロムに対して空Nで復帰阻止。

ターンを取ったもん勝ちのカードなので展開がめっちゃ早かった気がします。

 

・はにねこさん(ガノンドロフ)3-0 勝ち 終点

予選最後はガノン使いのはにねこさんと。この時点で私の予選落ちは確定していたので

大胆プレイをいっぱいした記憶があります。ガノンに負けた記憶は殆どないので良い内容でした。

 

予選総括 5勝4敗 5位

宅オフやフレ戦でやってる時の気持ちでやっていたらもっと良い内容になって本選に行けていたと思います。ただ、実力というのは大会での緊張感込みでのものであって普段できていても本番でできなければ何の意味もありません。

こればっかりはいろいろな大会や対戦会に出て場数を踏むしかないと思っています。

 

 

Bクラストーナメント第2ブロック 3ストック(二本先取)

ここからBクラストーナメントについて振り返っていきます。

 

・一回戦:D7さん(スネーク・ポケトレ)2-0 勝ち

D7さんとは以前宅オフでいっぱいやっていたのでどう差し込んでくるか把握できていましたがD7さんがポケトレを出して来た時はびっくりしました。やはりフシギソウの空下は一番警戒すべき技というのが改めて実感しました。

 

・二回戦:amesaraさん(パックンフラワー)2-0 勝ち

二回戦はamesaraさんと。以前すまみやこでフリーやっていたときよりDAでの差し込み方や技の選択が的確になっていて正直焦りました。メテオ拒否もお見事でした!やはり単キャラ使いは侮れない...

 

・三回戦:リーロンさん(ダックハント)2-0 勝ち

みやこ勢のリーロンさん。正直、LYCさんのダックハントと経験を積んでいなかったら危ない内容でした。狙い目であるクレーの後隙をしっかり狩っていけました。

クレーコンボからの空下メテオバーストまでの流れは焦りまくりました...汗

 

・ブロック準決勝:まじくんさん(マリオ・Drマリオ)2-0 勝ち

オフマリオとの対戦経験は浅いほうですが、空N暴れなどにも対処し攻めも継続できたのが勝ちに繋がったとおもいます。

 

・ブロック決勝:ひなととさん(ゲッコウガ)2-1 勝ち

ここにきてかなり苦手なゲッコウガ使いが出てくるとは...

やはりここまで勝ってきたこともあってバーストが上手くて一本取られました。

しかし、私の伝家の宝刀スタンピードボムが決まりに決まってラストストックは相手のDAに合わせて空下膝で華麗にバースト。

中1であの実力にびっくり。将来クソ強になるのでは....

 

 

決勝トーナメント 3ストック(二本先取)

各ブロックで勝ち上がった人でトーナメント

 

・準決勝:クモゆきさん(クラウド)1-2 負け

一本目はメテオも決まり一本先取できていい流れでした。正直、「勝てる!行ける!」と思いました。二本目も序盤は良かったのですがあろうことか自滅を二回もしてしまいそこから崩れに崩れ二本目を落とし、三本目のラストストックはリミットバースト凶斬りで復帰阻止されて負けました。

相手の実力もありますが、一番の敗因は慢心と自分のメンタルの弱さ。これに尽きます。

 

・三位決定戦:かんれきさん(ゼロスーツサムス)0-2 負け

なんと最後はすまみやこ勢のかんれきさんとYouTube側の配信台で。普段から良い勝負してるだけに楽しみでした。内容は、空グラップや空Nでの牽制が凄まじく近寄ることが困難でした。「あれ?いつもどうやって差し込んでたっけ?」と思っている内にあっさり負けました。

あとでアーカイブを見返したらお願い行動が多かったり反省点だらけの立ち回りでした。そのあともいろんなファルコン使いの対ゼロサム動画を見まくって対ゼロサムの答えが出せた気がします。なので早く試したいと思っています。

 

 

takeraさんとフリー

世界一のケン使い、takeraさんと一回だけフリーできました。

おそらく今回のスマバトで一番昂りました。

やはり上位勢!隙が全然見当たらず、昇竜・反転昇竜・大外回し蹴りでのバースト精度が桁違い。

ですが私もなんとか隙を見つけ空下確定膝でバースト。

試合後にアドバイスを求めたら快く答えてくださいました。新規勢を愛する姿勢、尊敬致します!!

来年中には同じ土俵で試合できる実力を身に付けます!

 

 第10回スマバト 反省点

・前評判が強い相手やからって気後れしてはいけない。自分の実力に自信を持つ。

・一本先取しても慢心しない。常にクレバーに。

・大胆な択を減らし、堅実で時に大胆な択を選べるように。

・自分の持ち味(崖際メテオ、確定膝の精度)をさらに伸ばす。

・自分の%次第でどの技を振ったらリスクが上がるか見極める

 

結局これらの反省点を活かすには場数を踏むしかない!!

体調不良だったのでキャンセルしようかと思っていましたがほんまに行って良かったと思える初めてのスマバトでした!