なぜファルコンを使い続けるのか

時間があるのでファルコンについて語っていこうかなと。

ちなみに私は、ファルコンのことを「CF」とは言いません。しっかり名前で言っています。試合前はファルコンに敬意を払うという意味も込めて。

大会で使用キャラを言う時もしっかり「キャプテン・ファルコンで!」と言います。

余談はここまでにして・・・

 

なぜファルコンをメインにしているのか

 

メインにしている理由として、

元々どんなゲームでもインファイトコンボキャラが好きだから。

ヒーロー系の見た目も相まって大好きです。

 

原作であるF‐ZEROは一瞬で飽きましたけどね。(あくまであれはファルコンの乗っている愛機「ブルーファルコン」を操作しているに過ぎないから。)

 

 

スマブラ64時代

当時保育園でマリオとかドンキー、ヨッシーぐらいしか知らなかった私は

「なんやこいつ」

「カー君パンチ!てなんや」

「カー君パンチの時に出る火、とんがりコーンやん!!」としか思っていませんでした。

 

 

スマブラDX時代

初めてファルコンをまともに使ったのはスマブラDX。当時小学二年生だった私はDXからの新技ストライキング・ニー通称「膝」。

あのエフェクト、ポーズ、吹っ飛ばし、コンボからの確定膝、全てに魅了されてファルコンを使いまくりました。

 

 

スマブラX時代

スマブラXが発売されてファルコンを使った時の最初の感想は、

「あれ?なんかおそい??」

「膝も全然当たらん?」

DXからXに移行してゲームシステムの違いなんて全く気にしていなかった頃に思った最初の感想がそれでした。

DXとXのシステムの大きな違い、それはゲームスピードの低速化ダッシュジャンプの廃止、着地キャンセルの廃止(オート化)、被ダメージ時の硬直の短縮

それらのシステムをフルに活用していたファルコンにはこれまでにないぐらいの痛手です。さらには膝のクリティカルの範囲の縮小。ファルコン本人も弱体化を受け、極めつけには全キャラワースト1位3弱、と呼ばれるまでに弱くなりました。

しかし私のファルコンに対する愛着はさらに深まり、DXの時以上にファルコンを使いました。

F‐ZEROのアニメを見たりF‐ZEROの文房具を集めたりと愛を深めていきました。

 

ファルコンを代表するアピール「醤油ムース」。

本当は「show me your moves.」(お前の動きを見せてみろ)

Xの時に初めてこのアピールの意味を知りました。

3弱のくせになんという煽り言葉。かっこ良すぎ!!

 

スマブラfor 3DS時代

スマブラfor 3DSの発売日。

バイト中だった私は、休憩中にバイト先を抜け出し、サンミュージックまで車を走らせスマブラを買いに行きました。当然真っ先にファルコンを使いました。その時の感想は

「膝が強くなってる!?」

「なんかはやい!」

「膝当てやすい!」

「ファルコンナックルこんな飛ぶん!!?」

「ホイールキックにメテオ判定!?」

ダッシュ掴み、ザ・ハンドやん!」ジョジョ4部 虹村億泰のスタンド)

マッハパンチに締め技が!!しかもどこまで届くん!?ww

私の脳汁は留まることを知らず、どんどんどんどん出続けました。

直感でファルコンが強くなっていると思いました。その直感が的中し、見事キャラランク上位に。

 

スマブラfor WiiU時代

ほぼ同じゲームやしfor WiiUは割愛。

 

 

 

スマブラSP時代

そして今作スマブラSP

すぐにファルコンを解放し、使用しました。

最初の直感ではそこまで大きな変化は無いと感じたのですが、

ファルコンナックル、ファルコンキック、ラウンドキック、ロータリーキックの発生スピードの上昇。ナックルはコンボパーツに。

forの時と多々比較されますが私は、今作のファルコンの方がいいです。

なぜなら、今作独自のシステム、致命傷エフェクトがあるから!これが膝のかっこ良さをさらにひきたてますね!!

膝で致命傷エフェクトを出して逆転勝利をした時の喜びは測りしれないです!

ステップの初速が遅いのはご愛敬。(ダディー櫻井上方修正お願いします。)

 

 

 

最後に・・・

これらを読んでもらったら分かる通り何が起きても、私のファルコン愛は絶大なので今後もメインから変わることはないでしょう!

今作の目標はオフ大会にいっぱい進出し大型大会で

じょうぎぶファルコンをリザルト入りさせること!

そして私の勝利にいつも貢献してくれる空下スタンピードボム!!

いつもありがとうございます。

 

 

 

ちょっと語ってしまったな